06/23/2026 | Press release | Distributed by Public on 06/23/2026 18:23
トヨタは本当に多くの仲間が、現場で「もっといいクルマづくり」に汗をかく会社になって参りました。
振り返りますと、2009年、私が一エンジニアとしてクルマづくりをしている時に、会長の豊田はマスタードライバーとして、そのクルマづくりの中心におりました。
豊田はいつも言います。「数字で測れないところにクルマの価値ってあるんだよ」、「素性にこだわってやっていこうよ」と。
私17年豊田の下でクルマづくりをやってきていますが、全くブレない軸です。「素性にこだわってお化粧をしてクルマをよくするのではなく、素が良いクルマが本当の価値を生むんだよ」
これはおそらく、マスタードライバーとして、豊田が譲らないクルマづくりの軸なのではないかと思います。
今は多くの仲間が、その軸をブラさずに、毎日毎日汗をかいて、人の気持ちに届くクルマづくりに取り組んでいます。
豊田は「クルマを運転するのが好きな人」。私は「クルマをつくるのが好きなクルマ好き」。近は、どんなクルマ好きなんだろう?と社長就任後の近の動きを見ていますと、本当に現場によく行っています。近はおそらく「クルマをつくる人が好き」なのだと思います。
いろんなクルマを好きな人間がトヨタにおります。これからもぜひ温かく、トヨタのクルマづくりをお支えいただき応援いただけると幸いです。
(近社長が答えた「もっといいクルマづくり」を補足する形で)